HP Pavilion Wave Desktop 600 コンパクトでおしゃれだけど、、、

2022年12月13日火曜日

blog

 2016年に買ったHPのパソコン、まだまだ現役です。

6年以上前に買って毎日一日中使っているけどバリバリ元気です。

機種はHP Pavilion Wave Desktop 600シリーズ、Intel i7でグラフィックボード付き。

23インチのモニターとセットで税込み10万円だったので本体は9万円くらいかな?

昔はパソコンやすかったんだな~。

特徴として、、、

上部全体がスピーカーになっている。

Pavilion Wave Desktop 600
参照元:https://www.hp.com/


スタイリッシュでコンパクトなうえ、大きめのスピーカーも内蔵している。

音もなかなか良いです。

しかし、デメリットも、、、

スピーカー上部の屋根みたいなところの接続部分が細いため、ファンが回っているとその振動でなかなか大きな騒音を出します。

Pavilion Wave Desktop 600(上部)
参照元:https://www.hp.com/


ファンの音ではなく屋根部分が震える音です。

もちろんスピーカー部分が解放されているためファンの音も大きいです。

静音性を求める人にはちょっと向かないかもです。

ただし、私が持っているのが6年以上前のモデルなので、もしかしたら現在は改善されているかもしれませんね。

そして現役バリバリの家のパソコンですが、そろそろ買い替えを検討しようかなと。

音がうるさいのもですが、ちょっと動画編集に挑戦したいなと思って、もう少し性能をアップさせようかなと。

そして、今度は初めての自作PCに挑戦してみようと思います。

せっかくなんで、一度くらいは自分で作ってみようかなと。

自作PCには昔から興味があったんですが、なにせ面倒で、、、

組み立てというより自分でパーツを集めること、というか調べるところから面倒で。

どうなるかわかりませんが春くらいにはやってみようと思います。

QooQ