真冬並みの寒さはハンパない寒さ

2022年12月14日水曜日

日記

 今日は全国的に真冬の寒さらしいです。

そりゃ真冬なんだから真冬の寒さでしょって思ったけど、調べてみたら全然違った。

12月って真冬じゃないのか。

真冬っていつなのよ、、、

真冬って冬の中でも特に寒い時期のことらしいです。

具体的には、1月下旬の大寒(1月20日)頃から2月上旬の立春(2月4日)頃までを指すみたいですね。

なるほど、そのころが一番寒いのか。

12月はまだまだ寒くないらしい。

ちなみに「冬日」とは一日の最低気温が0℃未満になった日で、「真冬日」は一日の最高気温が0℃未満になった日らしいです。

最高気温が0℃未満・・・あったかな、そんな日。

雪景色は好きだけど寒いのは苦手です。

温かい雪が降ってほしいな。

QooQ