2022年流行語大賞からみる世間とのずれ

2022年12月15日木曜日

日記

 この時期になると流行語大賞が発表されるけど、毎回思うけど全然知らない言葉が多いんですよね。

いったいどこで流行ったのやら。

娯楽が分散化されてテレビの視聴率が落ちたように、流行りも分散化されて、もはや流行ではないのかもしれない。

いや、単に私が流行に疎いだけですね。

さて、2022年の流行語ですが、、、

・年間大賞、「村神様」

えっと、誰ですか?

プロ野球の人らしいですけど、野球を全く見ないのでわからないです。ゴメンナサイ。

・「キーウ」

これはさすがにニュースでよく見ました。

都市の名前ですけど、流行語になるんですかね。

・「きつねダンス」

プロ野球を全然見ない私でもこれはなぜか知っている。

youtubeでよく見かけました。

かわいいですよね。

原曲のMVも大好きです。

・「国葬儀」

国民の間で流行したっていうか、ニュースでよく取り上げられたって感じですね。

これが流行語でいいのなら、そのうち「今日の天気」が流行語になりそうです。

・「宗教2世」

こちらもニュースで頻繁に耳にした言葉ですね。

・「知らんけど」

もう10年以上前から頻繁に使われていますね。

流行り続けているってことでしょうか。

・「スマホショルダー」

確かにこれは最近はやっていますね。

語じゃなくて物ですけどね。

・「てまえどり」

はじめて聞きました。

テレビやyoutubeやネットのニュース記事でも見たことがない。

やばい、時代についていけていないみたいです、、、

・「Yakult(ヤクルト)1000」

めっちゃ流行ったみたいですね。

まあこれも語じゃなくて物ですね。飲み物。

・「悪い円安」

これもニュースでよく耳にしました。

流行った・・・のか?


これらが本当に流行したかどうかはさておき、知らない言葉がたくさんありました。

年々世間からずれていってる。

どうしよう、、、

QooQ