サーチコンソールでサイトマップが取得できませんでした問題

2022年12月19日月曜日

日記

サーチコンソールにサイトマップを登録しても全然取得してくれなかったので、もういいやと諦めていたところ、今朝見たら突然「成功しました」になっててびっくりしました。

サーチコンソール、サイトマップ

突然何が起こったのでしょう?

たしか、一番最初にサーチコンソールにサイトマップを登録したのが12月9日です。

その時は本当にサイトマップだけを送信したんですけど、「取得できませんでした」でした。

2~3日待ってみたけど改善が見られなかったので再度送信してみたけど結果は同じ。

色々調べてみて、結局サイトマップはあきらめて12月15日にRSSとAtomを送信するという手段に出ました。

結果はRSSも「取得できません出した」で、Atomのみが成功しました。

もう半ばあきらめていたんで、1つ成功しただけで満足でした。

それでサイトマップ関係はもういいやってことになって、blogger公式テンプレートの変更に着手しました。

QooQっていうテンプレートに変更したのが17日で、その時QooQの設定をいじったり諸々確認作業をするついでに、なんとなくサイトマップとRSSを再送信していたのですが、もちろんその時は「取得できませんでした」。

ところがですよ、19日今日確認してみたらまさかの成功ですよ。

しかも、テンプレートをQooQに変えてサイトマップを送信した次の日18日に成功しています。

う~ん、これがテンプレートを変更したからなのか、ただタイミングや時間の問題なのかわからないですが、結果的に何とかサイトマップ問題解決しました。

よかったよかった。

QooQ