目まぐるしく変化していくTwitter

2022年12月26日月曜日

日記

イーロン・マスク氏がツイッターを買収してからツイッターの変化がすごいですね。

こんなにも急激に変わるものなのかと正直びっくりしています。

その変化内容には賛否ありそうですけど、仕事の速さはさすがですね。

ざっとどんな変化があったかというと、、、

ツイートに「表示回数」が表示される

これはツイートごとに、何回表示されて閲覧されたかが表示されました。

表示回数が第三者にわかってしまうということで、嫌がる人も出てきましたね。

まあ単純に恥ずかしいからって人もいるみたいですけど、フォロワーの数が多いのに全くツイートが見られていない人などがわかってしまうんですよね。

フォロワーがアクティブでない人ですね。

どういう経緯かわからないですが、、、(フォロワーを買ったり?アカウントが古くて昔のフォロワーが休眠アカになったり?)

youtubeでの再生回数みたいな感じですよね。

youtubeもチャンネル登録者数の割に、、、みたいな人多いですからね。(古参ユーチューバーや自己啓発系やら)

マスク氏の主張としては、「いいね」や「リツイート」ではわからないけど、ツイートはもっとたくさんの人に見られているんだぞ、ってこと見たいです。

つまり広告主へのアピールでしょうね。

私みたいな一般ユーザーにはあまり関係ない話ですね。

Twitter Blueで動画投稿最大60分に

Twitter Blueはさすが課金サービスだけあって変更が多いですね。

先日はバッジ関係がいろいろと変わりましたが、今回は動画関係を強化するみたいです。

ずいぶんと長時間の動画がアップロードできるようになりますね。

さらにマスク氏は昔「クリエイターがアップロードした動画には報酬を支払うべきだ」みたいなことも言っていたので、ほんとyoutubeみたいになるかもしれませんね。

昔はTwitterは文字でインスタグラムは画像でyoutubeは動画、みたいに分かれていたのに、今では全部入りみたいに何でもできるようになってきましたね。

違いといえばUIくらい?

使い勝手で勝負でしょうかね。

なんにしてもユーザーの利便性が向上するなら大歓迎です。

これからのTwittwrにちょっと期待です。

QooQ